【Cocoon】ブログ初心者が気になる「これどうすればいいの?」14選+おまけ

ブログをはじめたばかりの方が気になる「これってどうすればいいの?」をまとめました。

実際にブログを開設して2週間のニックが気になったことをまとめています。

簡単に設定できるものばかりです。

Cocoonでブログをはじめたばかりの方の参考になれば幸いです。

最後におまけとして、睡眠の質を保つ方法をご紹介しております。

この記事の内容

【Cocoon】ブログ初心者が気になる「これどうすればいいの?」14選

ブログ記事の作り方「これどう作ればいいの?」

「吹き出し機能」の作り方

このような方におすすめです

✔ 吹き出し機能を使いたいけれど、どうやって設定したらいいのだろう?

✔ 簡単に設定できる方法を知りたい

✔ 画像つきで丁寧に教えてほしい

エヌさん
エヌさん

このような吹き出しを作るための方法です。

簡単に作成することができますので、よろしければご覧ください。

あわせて読みたい
【超初心者向け】Cocoonの吹き出し機能の設定方法|2分で完了 吹き出し機能を使いたいけれど、、どうやって設定したらいいのだろう? ニック 大丈夫です。この記事を読めばできますよ。 ブログ開設2日目の僕でも設定できた方法を、...

「この記事を書いた人」の作り方

このような方におすすめです

ブログ記事の下に「この記事を書いた人」を載せたいな。かっこいい、、

↓このようなプロフィールを記事の下に表示できるようになります。

記事の最後に「この記事を書いた人」が載っていると、ブロガーっぽいですよね。
とても簡単に設定できます。

あわせて読みたい
【この記事を書いた人】を記事の下に載せる簡単な方法│Cocoon 他の人のブログを読んでいて、こう思いました。 ブログ記事の下に「この記事を書いた人」を載せたいな。かっこいい、、 この記事では、ブログ記事の下に「この記事を書...

「光るボタン」の作り方

続きまして、「光るボタン」の作り方です。

このような方におすすめです
ユーマ
ユーマ

他のサイトで見た、きらりと光るボタンをつくってみたいな

↓このようなボタンを作ることができるようになります。

CSSの設定など不要で、とても簡単に作れます。

あわせて読みたい
【Cocooon】光るボタンの作り方|簡単・CSSなし このように思ったことはありませんか? ユーマ 他のサイトで見た、きらりと光るボタンをつくってみたいな 本記事では、このようなボタンの作り方をお伝えいたします。 ...

「余白」をの作り方

ブログ記事に「余白」を入れる方法です。

このような方におすすめです

記事を書いたけれど、改行したところが余白に反映されてない。


ブログを始めたばかりの僕でもできた、シンプルな方法をお伝えいたします。

あわせて読みたい
ワードプレスで改行が反映されない│ブログ記事にスペースを入れる方法 ブログを作成していて、こう思ったことはありませんか? 記事を書いたけれど、改行したところが余白に反映されてない。 空白行が入っていないと、読みづらいな。。。 本...

ブログサイト「これどうすればいいの?」

ワードプレスや、Cocoonの設定をまとめました。

ブログをはじめて2週間のニックが「どうすればいいの?」と気になり、調べたものです。

ブログをはじめたばかりの方のご参考になりましたら、大変嬉しいです。

投稿一覧」の記事タイトルをすっきりさせる方法

このような方におすすめです

管理画面でタイトルが縦長に表示されて読みづらいな、、

最初のころ、ダッシュボードの記事一覧が縦長に表示されてストレスでした。
知っていれば1分で解決できます。

あわせて読みたい
【超初心者向け】ワードプレスの管理画面タイトル縦長問題|1分で解決 ワードプレスでブログを始めて、このように思ったことはありませんか? 管理画面でタイトルが縦長に表示されて読みづらいな、、 この記事では、縦長になっている管理画...

「アイコン」の作り方

このような方におすすめです

ブログをはじめてみたのは良いけれど、アイコン画像をどうしよう。。

ココナラが良いと聞くけれど、、できれば無料で作りたいなあ、、

自分で作るセンスもないし、写真もいまいちだし、、どうしよう、、

  • 無料でアイコンを作る方法です。
  • スマホで作ることができます。
  • SNSのアイコンにも使えます。

ブログで使う場合は、色々な表情を作っておくと便利です。

あわせて読みたい
【スマホでOK】SNSアイコンを無料で作る方法│自分だけのアイコン こんなことを思ったことはありませんか? ブログをはじめてみたのは良いけれど、アイコン画像をどうしよう。。 ココナラが良いと聞くけれど、、できれば無料で作りたい...

「アイキャッチ画像」の作り方

このような方におすすめです

アイキャッチ画像を作ったけれど、なんかダサいなぁ、、

少しずつ、おしゃれになってきたけれど、毎回作るのは時間がかかって大変、、

アイキャッチ画像がバラバラで、サイトに統一感がないんだよな、、

アイキャッチ画像を簡単に作る方法です。

一度アイキャッチ画像の型をつくっておくと、コピーして使うこともできて便利です。

あわせて読みたい
5分でおしゃれなアイキャッチ画像を作る手順|Canvaなら簡単 先日、こんなことを思いました。 アイキャッチ画像を作ったけれど、なんかダサいなぁ、、 少しずつ、おしゃれになってきたけれど、毎回作るのは時間がかかって大変、、 ...

「アイキャッチ画像」の設定方法

このような方におすすめです

ブログ記事を書いたけれど、確認したらタイトルの横が「NO IMAGE」になってしまった。画像を設置したいなぁ、、

アイキャッチ画像の設定方法を、全手順画像つきで解説しています。

あわせて読みたい
【Cocoon】アイキャッチ画像の設定方法|全手順画像つきで解説 ブログ記事を書いたけれど、確認したらタイトルの横が「NO IMAGE」になってしまった。 画像を設置したいなぁ、、 本記事では、このような悩みを解決します。 【【Cocoon...

「メニュー」の作り方

このような方におすすめです
エヌさん
エヌさん

そもそもの話なのですが、、メニューって何ですか??

メニューがあると、読者さんに必要な記事に導きやすくなります。

メニューって何?という方のお役に立てれば幸いです。

ヘッダーメニューとフッターメニューの作り方をご紹介いたします。

あわせて読みたい
ワードプレスのメニューの作り方│ヘッダーメニュー・フッターメニュー 今回は、ワードプレスで「メニュー」を作る方法をお伝えいたします。 【ワードプレスのメニューとは】 嫁さん そもそもの話なんだけど、、メニューって何? ニック 読者...

「お問い合わせフォーム」の作り方

このような方におすすめです

お問い合わせフォームの作り方が知りたいな

簡単に作れる方法がいいなー

Googleアドセンス審査にも、必須といわれているお問い合わせフォーム。

簡単な作り方をご紹介します。

あわせて読みたい
【Cocoon】お問い合わせフォームの作り方│アドセンスに必須 Googleアドセンス審査にも、必須といわれるお問い合わせフォーム。 本記事ではWordPressでの、お問い合わせフォームの作り方を、お伝えいたします。 全手順画像つきです...

サイト上部におすすめ記事を固定表示する方法

このような方におすすめです
ニック
ニック

おすすめの記事をサイト上部に固定表示したい、、

おすすめの記事や、読者の方の役に立ちそうな記事、人気の記事などを、サイトの上部に固定表示する方法ご紹介いたします

あわせて読みたい
【Cocoon】サイト上部に記事を固定する方法|おすすめカード ブログを作ってきて、嬉しい事がありました。 僕の書いた記事が人の役に立っていたのです。 https://twitter.com/ienokoto22/status/1497740982607298560 https://twitt...

「コメント欄」を非表示にする方法

このような方におすすめです
嫁さん
嫁さん

コメント欄を消したいときは、どうすればいいのだろう・・・

ブログに変なコメントが来るのが怖い、、

サイトによっては、コメント欄が不要な場合もあると思います。

また、何語か分からないコメントが来て、困っている方におすすめです。

とても簡単に、コメント欄を非表示にすることができます。

あわせて読みたい
【超初心者向け】Cocoonのコメント欄を非表示にする方法 嫁さん ブログ開設おめでとう! 、、ところで、ブログに変なコメントが来たりしない? コメント欄を消したいときは、どうすればいいのかな? ニック 確かに、ちょっと不...

「固定ページ」⇔「投稿」移動する方法

このような方におすすめです
ニック
ニック

あれ?記事を作ったのに、表示されていないぞ、、、

「投稿」のつもりが、「固定ページ」に記事を作ってしまった、、、

ニック
ニック

「投稿」にプロフィール記事を作ったけれど、「固定ページ」に移動したいな、、

これは僕が、うっかり記事を「固定ページ」に書いてしまったことで生まれた記事です。

同じようなうっかりさんや、プロフィールを「固定ページ」に移動したい、という場合にも使えるかと思います。

あわせて読みたい
ワードプレスで「固定ページ」に書いた記事を「投稿」へ移動する方法 先日、こんなことがありました。 ニック あれ?記事を作ったのに、表示されていないぞ、、、 ブログ記事を書いたのに、自分のサイトにアクセスしてみると、書いたはずの...

おまけ:ブログをはじめてから眠りが浅い「これどうすればいいの?」

おまけと書いてありますが、実は一番伝えたい記事であったりします。

ブログを始めて眠りが浅くなった方は、ぜひ読んでほしいです。

睡眠不足はおそろしい。。ブロガーのみなさんには、いつまでも健康でいていただきたい。

このような方におすすめです
ニック
ニック

ブログをはじめてから眠りが浅い

ニック
ニック

夜中に目覚めたり、夢をよく見るようになった

ニック
ニック

翌朝に疲れがのこる、眠い、、

睡眠不足の悪影響についてや、夜までPCやスマホを使いながら、睡眠の質を保つ方法をお伝えいたします。

あわせて読みたい
夜までブログを作りながら、睡眠の質を保つ方法│スマホ、PC対策 ブログをはじめてから、こんな変化がありました。 ニック ブログをはじめてから眠りが浅い ニック 夜中に目覚めたり、夢をよく見るようになった ニック 翌朝に疲れがの...

さいごに、僕のライフストーリーを載せておきます。

新卒➡SE➡うつ状態➡転職➡投資信託、、、

あわせて読みたい
プロフィール ニック ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 この記事では、執筆者であるニックがどんな人物で、どんな経験をしてきたのかをご紹介させていただきます。 少...

これからは、少しずつお金・健康・子育てについても執筆していきたいと思っています。

はじめたばかりの拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


この記事の内容