収益化ブログの始め方|初心者でもワードプレスで作る方法【超簡単】

ブログ

ワードプレス(WordPress)でブログをはじめるのは、とても簡単になりました。

ドメインの取得やワードプレスのインストールが簡単になったからです。

簡単にはじめる方法をお伝えいたします。

このような方におすすめの記事です

✅ ワードプレスでブログをはじめたい

✅ ブログで収益化を目指したい

✅ レンタルサーバーはどこが良いのか迷っている

スポンサーリンク

ワードプレス(WordPress)とは

エヌさん
エヌさん

そもそもの話なんだけど、、ワードプレスって何ですか?

ニック
ニック

プログラムができなくても、簡単にホームページやブログが作れるソフトのことだよ。

 ワードプレス(WordPress)とは
ブログサイトを簡単に作ることができるソフトウェアです。無料で使えます。

ワードプレス以外にも、ブログを作るソフトはありますが、ワードプレスが世界シェアNo.1

✔ ワードプレスの特徴
・使い勝手がよく、プログラムの知識なしでブログが作れる

・ユーザーが多く、困ったときは検索すれば必要な情報が出てくる

ワードプレスと無料ブログの比較

ブログをはじめる方法として、ワードプレスの他にも無料のブログがあります。

収益化を目指さず、趣味で作るのであれば、無料ブログもおすすめです。

✔ 無料ブログ
・はてなブログ
・アメーバブログ
・FC2ブログ
など

気軽にはじめられる無料ブログですが、デメリットもあります。

最大のデメリットは、ブログサービスが終了してしまうと、ブログ自体がなくなってしまうリスク

毎日コツコツ、10時間、100時間とかけて作ったブログが消えてしまったら…

正直なところ、ゾッとしますよね。

収益化を目指す場合はワードプレスが良いです。

なぜなら、広告収入を得やすいからです。

例えば、Googleアドセンス(広告がクリックされると収益稼げるサービス)の審査は、無料ブログでも合格できないことはないのですが、独自ドメインの方が有利

また、ASPの審査(アフィリエイトに必要です)も無料ブログでは通らないことがあります。

ワードプレスを使う場合は、サーバーをレンタルする必要があり、ここで費用がかかります。

エヌさん
エヌさん

趣味なら無料ブログ

収益を目指すならワードプレス、なんだね!

ワードプレス導入のためには、レンタルサーバーが必要

ワードプレスを導入するためには、レンタルサーバーを使います。

エヌさん
エヌさん

レンタルは借りるってことでしょ?

サーバーって何ですか?

ニック
ニック

サーバーは、超高性能のPCのようなものだよ。

これをレンタルするから、レンタルサーバーなんだ。

サーバーとは、超高性能のPCのようなものです。

超高性能なPC「サーバー」に、ブログを作るソフト「ワードプレス」をインストールして、自分のブログを作ります。

レンタルサーバーはConoHa WINGがおすすめ

出典:https://www.conoha.jp/wing/

レンタルサーバーは様々ありますが、ConoHa WINGがおすすめです。

このサイトもConoHa WINGを使っています。

ConoHa WINGおすすめの理由

エヌさん
エヌさん

どうしてConoHa WINGがおすすめなの?

ニック
ニック

ConoHa WINGは「速い・安い・便利」なんだよ。

おすすめの理由は3つあります。

ConoHa WINGがおすすめな理由

✅ サイトの表示速度が速い

✅ 料金が安い

✅ ワードプレスを始めるのに便利(簡単)

✔ サイトの表示速度が速い

国内主要レンタルサーバーの応答速度を比較した結果、ConoHa WINGが最速でした。

2位に約2倍の差をつけて第1位という結果です。

エヌさん
エヌさん

応答速度が速いから、ストレスなくブログを見てもらえるね!

✔ 料金が安い

初期費用は「無料」です。

今ならキャンペーン中なので、お得に利用できます。

ブログ収益化を目指しませんか?

》ConoHa WING をみる

✔ ワードプレスを始めるのに便利(簡単)

ConoHa WINGは、ワードプレスを簡単にはじめられます。

「WordPressかんたんセットアップ」機能があるからです。

エヌさん
エヌさん

「WordPressかんたんセットアップ」機能って何ですか?

ニック
ニック

ConoHa WINGを申し込むときに、サイト名など必要な情報を入力すると、WordPressサイトを自動で設定してくれる機能だよ。とても便利だったよ!

ConoHa WING を申し込む際に、サイト名・ドメイン名・ユーザー名・パスワードなど必要な情報を入力するだけでWordPressサイトが自動的に設定されます。

以前、別のレンタルサーバーを使ってサイトを作った際は、自分でワードプレスをインストールしたり、ドメインを購入したり、ドメインとDNSの設定をしたり、、、と、結構大変でした。

ConoHa WINGであれば、これらの設定を自動でしてくれるので、ワードプレスでブログをはじめるのは、とても簡単になったなー、と感じました。

エヌさん
エヌさん

私でもはじめられそうだね!

ニック
ニック

うん。サイト名、ドメイン、ユーザー名などを入力するだけだから、10分くらいで始められるよ。

✔ ドメインとは
エヌさん
エヌさん

ところで、さっきからニックが言っているドメインって何ですか?

ニック
ニック

あ、、ごめん。説明するね。

ドメインとは

インターネット上の住所です。

例えば

グーグルのドメインは「google.com」

アマゾンのドメインは「amazon.com」

ドメイン名 = インターネット上の住所があることで、サイトにたどり着くことができます。

エヌさん
エヌさん

住所がないと郵便物が届かないように、ドメインがないと、サイトにたどり着けないんだね。

✔ ConoHa WING契約中は、独自ドメインを利用できる

ConoHa WING契約中は、2つまで独自ドメインを利用することができます。

エヌさん
エヌさん

独自ドメインって何ですか?

ニック
ニック

オリジナルのドメイン(住所)のことです。

独自ドメインとは、オリジナルの住所のことです。

自分のサイトに、好きな住所名(〇〇.com、〇〇.netなど)をつけることができます。

エヌさん
エヌさん

色々おしえてくれて有難いんだけど、、ちょっと情報がいっぱいで分からなくなってきちゃったよ。。。

✔ ここまでの情報をいったん整理しましょう

ここまでのポイント
  • ブログで収益化をめざすなら、ワードプレスが有利
  • ワードプレスでサイトを作るにはレンタルサーバーが必要
  • レンタルサーバーはConoHa WING がおすすめ
  • その理由は、速い・安い・ワードプレスを始めやすい

安くて、速くて、便利なので、ConoHa WINGが良いと思います。

一緒にブログ収益化を目指しませんか?

\今なら「お得」です/

月額費用をどうみるか

エヌさん
エヌさん

収益化なんてできるのかな?

ニック
ニック

実は、、僕もあまり自信がないんだ。

なので、レンタルサーバー代を払うかわりに、他の固定費を削ってみたよ。

正直なところ、月額費用は払いたくないな、、と思っていました。

ランニングコストが嫌いだからです。

この問題を解決してくれたのが、楽天モバイルです。

今までもスマホは格安SIMを利用していましたが、月額2,000円ほどかかっていました。

楽天モバイルは、1GBまで0円で使えるので、こちらに乗り換えました。

追記(2022.6)

楽天モバイルは、月1GBまで0円を2022年6月末で廃止

0円廃止は残念ですが、3GBまで1,078円で利用可能です。

月額1,000円節約できるので、これで、ConoHA WING の費用をまかないます。

気が楽になりました。

楽天モバイルの通信速度が気になる方は、こちらの記事にまとめてあります。

↓ ↓ ↓

【楽天モバイル】だけで3連休をすごしてみた|繋がらない?通信速度は?

実際にワードプレスでブログをはじめた感想

実際にワードプレスでブログをはじめた感想をお伝えします。

ブログ開設7か月目です。(2022.9.22現在)

ワードプレスはサイトのカスタマイズができて、おもしろい

自分好みのブログサイトを作ることができます。

気を付けないと、いつの間にか時間が吸い取られてしまいますが、サイトのデザインが面白いです!

スキルが身につくことが嬉しい

色々なスキルが向上しました。

ブログをはじめて向上したスキル
  • ワードプレスを設定するスキル
  • 記事を構成するスキル
  • 文章を書くスキル
  • アイコンを作るスキル
  • アイキャッチ画像を作るスキル
  • キーワード選定のスキル
ニック
ニック

できることが増えて嬉しいです!

Twitterでブロガーの方々とつながれて、おもしろい

ブログをはじめたばかりの方々や、ブログを運営して収益を上げている方々とTwitterでつながれて、情報交換をしたり、ブログを参考にさせていただいたりしています。

みんなの頑張りが良い刺激になり、励まされます。

ときにはブログの感想をいただけたりして、とても嬉しいです!

ブログで収益を出すのは難しい

ブログを開設してからの収益は5000円程です。

はじめて収益が発生したときは、とっても嬉しかったことを覚えています!

コツコツと、誰かの役に立つ記事を書いていこうと思います。

特に、お金に不安を抱えている方の力になれたら嬉しいです。

\最短で収益化したい方は、こちらの記事もぜひご覧ください/

まとめ:収益化ブログの始め方|初心者でもワードプレスで作る方法

最後に、この記事のまとめをします。

この記事のまとめ

✅ブログで収益化を目指すならワードプレスが有利

✅レンタルサーバーはConoHa WING がおすすめ

✅収益化はむずかしいが、ブログ運営はおもしろくスキルが身につく

エヌさん
エヌさん

よく思い切って、ワードプレスでブログをはじめたね!

ニック
ニック

コロナ禍で保育園が休園になったときに、勢いでとりあえず始めてみたんだ。

始めてみたらおもしろくて、スキルがつくことも嬉しい!

ブログ収益化はローリスク、ハイリターンでロマンがありますね。

リスク
 ・月1,000円程度のレンタルサーバー代
 ・ブログ作成にかかる時間

リターン
 ・月数万円~数百万円のブログ収益
 ・各種スキルが身につく

うまく収益化できれば

・好きなときに
・好きな場所で
・ブログを書いて暮らしていくことも可能

うまくいかなくても、ライティングやマーケティングのスキルが身につき、失うものは年間1万円程度のお金と、ブログに費やした時間だけ

ブログほどローリスクハイリターンな副業はない

あなたも最初の1歩を踏み出してみませんか?

最初の1歩が一番エネルギーを使うので大変ですが、今ならキャンペーン中なのでお得に始められますよ。

\今なら「お得」に始められます/

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました