記事作成特化AIツール「ラクリン」で書いた記事|KW「ブログ 初心者」

当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。
記事作成特化AIツール「ラクリン(RakuRin)」で書いた記事|KW「ブログ 初心者」

記事作成特化AIツール「」を使ってみました。

結論

ブロガー

AIライティングに興味があるけれど、ChatGPTは使いこなすのが難しい…

このようなブロガーさんにおすすめ!

ところどころ、おかしな表現もありますが、ベースを作ってもらうには優秀なツールです。

ぶっちゃけ、すでにChatGPTを使いこなしているブロガーさんには不要かもしれませんが、GPT-4のプロンプトを研究していないブロガーさんは使ったら驚くでしょう。

無料で使えるプランもあるので、よければ試してみてくださいね。

この記事は、記事作成に特化したAIツール「」が書いた記事です。

今回は、「ブログ 初心者」というキーワードで、記事を書いてもらいました。

太字、箇条書き、ふきだしなどの装飾もせず、AIが書いた文章をそのまま載せます。

–ここから、AIが執筆–

ブログを始めてみたいけど、どこから始めていいのか分からない。

そんな初心者のあなたに送る、ブログ記事作成の全ガイド。

この記事では、読者が食いつく記事の作り方から、SEO対策の重要性まで、ブログ記事を圧倒的に読まれるものにする秘訣を公開します。

記事のテーマ決定の方法、魅力的なタイトルのつけ方、情報を効果的に伝えるライティングスキル。

さらに、記事を彩り豊かに見せる画像や動画の活用方法、品質改善や効率化をサポートする便利なツールもご紹介します。

ブログ初心者でも手軽に始められる一方で、上を目指すならば繊細なテクニックや戦略が必要。その全てを、この記事で掘り下げていきます。

この記事の内容

開始:「ブログ初心者へ|圧倒的に読まれる記事の作り方を公開」

インターネットの世界では情報の発信源としてブログが根強い人気を誇ります。

しかし、その制作は一筋縄ではいきません。

ブログの記事作成にまだ慣れていない初心者の皆さん、挫折せずにみんなに読まれるブログ記事作成に挑戦しませんか?

ここでは、そのためのステップとポイントを公開します。

ブログ初心者が開始する前に知るべき基本情報

ブログ記事を制作する前に知っておくべき基本情報をまとめました。

まず一つ目はブログの意義です。

自分の思考や体験を形にし、人に共有する媒体、それがブログです。

しかし、同時に読者のための情報提供の場でもあります。独りよがりな内容ではなく、読者が求める情報を提供することが求められます。

二つ目は、ブログは一貫性が大切です。

同じテーマを扱うことで、専門的なブログとして読者に認知されやすくなります。

また、一貫性を保つことで、記事間の連携が図れ、読者がブログを途中で読むことなく最後まで読み進めてくれます。

三つ目は、ブログ記事作成ではPCスキルが必要不可欠です。

ブログのデザインやレイアウトは、見た目に美しさだけではなく、読者にとって分かりやすく、一目で内容が把握できるものでなければなりません。

そのためにはHTMLやCSSなどを理解した上で、最適化を図ることが一つのポイントとなります。

ブログ記事の目的と必要性

ブログ記事の目的は何でしょうか?

個々の記事が持つ目的はさまざまですが、大まかに分けると情報提供、情報発信、ブランディングなどが挙げられます。

情報提供とは、読者が必要とする情報を提供すること。

情報発信とは、自身の経験や知識を広く伝えること。

ブランディングとは、自身や自社の価値を高め、信頼を得ることです。

そのような目的を持つブログ記事は、現代社会において決して無視できない存在です。

ブログは短いつぶやきではなく、長文の文章により深い情報を伝えるための媒体です。

つまり、ブログ記事により情報を発信することは、読者に対する深いコミュニケーションとなります。

このように、情報を深く読解し、理解するための独自の価値を持つブログ。

そのためには、その价値を充分に活かすためのブログ記事作成が欠かせません。

ブログ記事の作成手順

ステップ1: 読者のニーズを把握する

ブログ記事を制作する前の最初のステップは、読者のニーズを把握することです。

どのような情報を求めているのか、どのようなキーワードで検索しているのかを把握することで、求められる記事を作り出すことができます。

読者のニーズを把握するためには、各種ツールを使用することが有効です。

GoogleのキーワードプランナーやGoogleトレンドを使用して、読者が何を求めているのかを探すことができます。

また、SNSやフォーラムでのディスカッションを観察することで、読者の生の声をキャッチすることも可能です。

読者のニーズを把握したら、それを記事のテーマやタイトル、内容に反映させましょう。

読者の期待に応える記事を作ることで、高い読み込み率と再訪率を得られます。

ステップ2: テーマを決定する

テーマがなければ記事は形になりません。

テーマを決定する際は、読者の関心事や自分の専門性、そして自分の興味を三位一体させることが大切です。

テーマは、文章を作る際の大黒柱となるため、しっかりとしたものを選ぶことが重要です。

読者の関心事は先ほどのステップ(ステップ1)で調査した通りです。

次に、自身の専門性ですが、これがあるとブログ記事に深みが出るため、専門的な知識を活かしてテーマを決定しましょう。

そして最後に、自分の興味です。

無理して興味の無いテーマを選ぶと記事作成が途中で止まってしまう可能性があるため、自身が興味を抱けるテーマを選びましょう。

また、テーマと一言で言っても範囲が広いため、細分化して考えることをお勧めします。

大きなテーマの下に小さなテーマを設け、それぞれについて詳しく掘り下げていくことで、記事はより具体的で深みのあるものとなります。

ステップ3: タイトルを考える

タイトルは記事への第一印象を与えるため、記事作成において重要なポイントとなります。

タイトルが興味を引けなければ、多くの読者は記事を開くことすらありません。

タイトルを作る際のポイントは、簡潔さ、鮮度、具体性、そしてSEO対策です。

簡潔さは、読者にすぐに内容を伝えるためのものです。

記事の内容をできるだけ短くまとめ、一目で内容を理解できるようにしましょう。

鮮度は新鮮な情報を読者に提供するためのものです。

新しい情報や意見がなければ、タイトルが目立たなくなってしまいます。

新しい情報や視点を取り入れることで、他の記事と差別化することができます。

具体性は、読者に具体的なイメージを持たせるためのものです。

具体的な数字や事例を使うことで、記事が具体的で信頼性のあるものであることを伝えることができます。

そして最後にSEO対策です。

SEO対策とは、検索エンジンの順位を上げるための対策のことで、タイトルに検索キーワードを取り入れることで、検索結果に表示されやすくなります。

ステップ4: 本文を書く

本文を書く際は、読者の立場に立ち、情報をわかりやすく伝えていくことが求められます。

文章を書く前には、目的やメッセージを明確にしましょう。

まず冒頭では、読者の関心を引く引き込みの一文を考えることが重要です。

次に、記事の中心部では、具体的な情報や視点を提供していきます。

そして最後に、結論では記事の内容をまとめ、読者に一つのメッセージを伝えます。

また、段落の作成を意識することも大切です。

一つの段落は一つのテーマを扱い、それぞれが一貫したメッセージを持つようにしましょう。

さらに文章の構造にも気をつけましょう。

インパクトのある情報は先頭に、主要な情報は中盤に、そして最後には結論というように配置します。

そして何より、文章は読みやすさが大切です。

複雑な表現や難しい言葉は避け、シンプルで直感的な文章を心がけましょう。

ステップ5: 見直しと修正

記事作成の最後のステップは見直しおよび修正です。

これまでの努力が水の泡にならないために、必ず実施しましょう。

まずは全体を一度読んでみて、大まかな流れや内容が適切かを確認します。

その後、具体的な部分について見直しを行います。

誤字脱字がないか、情報が正確であるか、文章が自然に読めるかなどをチェックします。

また、記事のテーマや目的に適しているか、文章の構造が適切であるかなどを確認します。

そして最後に、SEO対策を見直すことも忘れてはいけません。

キーワードが適切に含まれているか、リンクや画像が適切に設定されているかなどを確認しましょう。

これらの確認作業は、記事の品質を高めるだけでなく、検索エンジンに対する評価を上げる効果があります。

以上がブログ初心者が読まれる記事を作成するためのステップとなります。

ここで紹介したステップを踏むことで、自身のブログが盛り上がり、より多くの人々が読むきっかけを作ることができます。

文章作成のテクニック

ここからの文章は、
「ブログの専門家として書いてください。」
と、AIに事前学習させてから、執筆してもらいました

全てのブログ運営者が必ず一度は悩む「どうすれば読者に伝わる内容を作ることができるのか」。

このセクションでは、情報が伝わる文章の作り方から、読者が好む魅力的な記事の作り方、さらには話題となるバイラルコンテンツの作成方法、またSEO対策の大切さについて紹介します。

情報を効果的に伝える方法

ブログ記事を書く時に最も大切なこと、それは「情報を効果的に伝える」ことです。

では、どのように伝えれば効果的なのでしょうか?

それには3つの要素があります。

「明瞭さ」、「分かりやすさ」、「興味の引き立て方」の3つです。

「明瞭さ」は、情報が具体的であることを指します。

抽象的な言葉よりも具体的な言葉の方が、読者の頭にすぐにイメージが浮かびやすく、情報を正確に伝えることが可能です。

たとえば、「商品が良い」という曖昧な表現をするのではなく、「商品のデザインが洗練されていて、機能性も高い」と具体的に説明することで、読者にはその商品の魅力がより具体的に伝わります。

「分かりやすさ」は、語彙の難易度や文章の構造などが関わってきます。

専門的な用語や難解な表現を使うと、読者はついていけず、途中で読むのをやめてしまう可能性があります。

情報を伝えるための記事なので、誰でも簡単に理解できる、日常的な言葉を心がけましょう。

最後の「興味の引き立て方」は、記事の初めの部分で読者の関心を惹きつける技術です。

何を伝えるにせよ、最初に「これ、面白そう!」と思わせることができれば、その後の情報もじっくり読む気になります。

例えば、どこかの国の観光地を紹介する記事であれば、「この場所、訪れると絶対に忘れられない思い出が作れますよ!」という文を冒頭に設けることで読者の興味を引きつけます。

ブログ記事を魅力的にする秘訣

ブログ記事が魅力的であると感じるポイントは、主に三つあります。

「パーソナルな体験や意見を盛り込む」、「ビジュアルを効果的に使う」、「読みやすい文章構造を作る」の3つです。

ブログは個人の声が聞こえるプラットフォームです。

だからこそ自分の体験談や意見を盛り込むことで、ちょっとした情報提供以上の役割を果たせます。

その体験がどんなに些細なものでも、自分が経験したことや感じたことを正直に話すことで、読者との距離が縮まります。

続いて「ビジュアルを効果的に使う」です。

文字だけの情報ではなく、写真やイラスト、図表などを使って視覚的に情報を伝えることも重要です。

特に、複雑な情報や数字の多い情報は、ビジュアルにすることで理解を深めることができます。

最後に、「読みやすい文章構造を作る」ことも大切です。

「目次」や「見出し」、「項目分け」などを活用し、一つの大きなテーマを小さなテーマに分けてかみ砕くことで、全体像が見えやすくなり、理解を助けます。

読者を引きつけるバイラルコンテンツの作り方

バイラルコンテンツが持つ力は大きく、「抱える問題を解決する」、「感情を揺さぶる」、「共感や共有したいと思わせる」の3つの観点が重要です。

まず、「抱える問題を解決する」。

これは実用的な価値を提供することを意味します。

読者が抱えている問題を的確に捉え、その解決策を提供できれば、その記事は必然的にシェアされます。

次に「感情を揺さぶる」。

これは、強い感情を呼び起こす内容が含まれているかということです。

例えば、学生時代の青春の思い出を語る記事なら、読者が自分の学生時代を思い出し、懐かしさや感動を覚えるでしょう。

そして「共感や共有したいと思わせる」。

これは、読者が「この考え、すごく共感する!」と思うような内容、または、「友達にも見せてやりたい!」と思えるような内容が入っているかどうかです。

SEO対策の重要性と方法

SEO対策は、検索エンジンであなたの記事が上位に表示されるようにするための対策のことを指します。

SEO対策がしっかりと行われていないと、いくら素晴らしい内容の記事を書いても、誰にも読まれない…なんてこともあり得ます。

SEO対策と言えば、「キーワード選定」が一番重要な項目です。

記事のテーマに関連するキーワードを選び、そのキーワードを記事中に適度に盛り込むことで、検索エンジンからの評価が高まります。

ただし、キーワードだけを無理やり詰め込むと、逆に評価が下がるので注意が必要です。

また、「内部リンク」もSEO対策に大切な要素です。

自分のブログ内の関連記事へのリンクを張ることで、読者は他の記事も見てくれる可能性が高まります。

これは検索エンジンにとっても評価要素の一つで、結果的に全体の評価が上がります。

さらに、記事の「更新頻度」もSEO対策として重要です。

定期的に新しい記事を投稿し、情報を更新していくことで、検索エンジンはあなたのブログを「活発に運営されているサイト」と認識します。

これにより、全体的な評価が上がり、検索結果の上位に表示されやすくなります。

ブログのSEO対策は、ブログの評価を上げ、多くの読者に読まれるためには欠かせない手段です。

慌てず、一つひとつ確実に進めていきましょう。

画像や動画の活用方法

ブログの記事には、文章だけでなく、画像や動画も有効に使用することで、より深く・広く情報を伝えることが可能になります。

それでは、どのように活用すれば良いのでしょうか。

ここでは、ブログ記事に彩りを加える画像の役割や選び方、そして動画を活用したリッチなコンテンツ作りについて解説します。

ブログ記事に彩りを加える画像の役割

文字だけのブログ記事は、読者にとって「堅苦しい」と感じる場合があります。

そこに画像を加えることで、視覚的な楽しさが加わり、記事一つひとつに彩りを添えます。

それだけでなく、画像はこんな役割も果たしてくれます。

まず、情報を視覚的に伝える役割があります。

たとえば、「この料理、見た目も美味しそう!」といった視覚的な情報を画像で伝えることができます。

また、「この作業手順を続けて行くと、こんな風になるんだ!」という工程の説明など、文章だけでは難しい部分を画像で伝えることもできます。

さらに、記事全体を見通しやすくしてくれる役割もあります。

「ここは違うテーマの話をするんだね」と読者に分かりやすく伝えるために、画像を挿入することでその部分が一瞬で理解できます。

有効的な画像の選び方と配置

画像をブログ記事に挿入する際のポイントは「選び方」と「配置」の2つです。

まず、「選び方」についてですが、安易にネットから画像を拾ってくるのではなく、著作権に配慮した選び方が求められます。

フリー素材を提供しているサイトから適切な画像を選ぶ、または自分で撮影したオリジナルの画像を使用するなど、著作権に違反しないよう注意しましょう。

次に、「配置」についてですが、画像を配置する位置は記事の内容と合致するものが望ましいです。

例えば、あるテーマについて説明している部分に、そのテーマに関連する画像を配置すると、視覚的にも理解がしやすくなるでしょう。

また、全体のバランスを見て、文章だけの部分が長くなり過ぎないように、適度に画像を挿入することも大切です。

動画を活用してリッチなコンテンツを作る方法

最近は、動画コンテンツもブログで活躍するようになりました。

動画は、動きがあることで情報を豊かに伝えてくれます。

「見る」だけでなく「聞く」ことも可能なため、文章だけでは伝えにくい微細な表情や声のトーン、繊細な動きなどを伝えることができます。

例えば、料理のレシピブログなら、動画で料理の手順を見せることで、より具体的なイメージが伝わります。

さらに、商品レビューサイトなら、商品の実際の動きを動画で見せることで、リアルな商品の良さを伝えることができます。

ただし、動画を扱う上で注意すべき点もあります。

「長過ぎる動画は避ける」、「動画の品質に注意する」、「動画の中にも情報を分かりやすく伝える」など、気をつけるべきポイントは多いです。

適切な動画コンテンツの活用で、魅力的なブログを作り上げましょう。

ブログ運営に役立つツールやサービス

多くの人がブログ運営を始める際に悩むのが、「ブログ運営に役立つツールやサービスは何があるのか」です。

ここでは、多くのブロガーが愛用している、ブログの更新を助ける編集ツール、記事の品質を向上させる校正ツール、そしてアクセス数を増やすSEOツールについて紹介します。

ブログの更新を助ける編集ツール

ブログの記事を作成する際に便利なツールとして、「Notion」と「Google Docs」があります。

「Notion」は、メモ取りからアイデア出し、記事の下書き作成まで一貫して行うことができる新興ツールです。

各種テンプレートも用意されており、記事作成をスムーズに行いたい方にオススメです。

「Google Docs」は、Googleアカウントがあれば誰でも無料で使うことができ、文章の共有や、複数人での同時編集も可能なため、チームでブログを運営する際に特に便利です。

また、スマートフォンからも編集できるので、移動中などのちょっとした時間にも記事作成が可能です。

記事の品質を向上させる校正ツール

記事の品質を向上させるためには、「文法チェックツール」が非常に役立ちます。

「Grammarly」や「Microsoft Editor」は、誤字脱字や文法の間違いを自動で修正することができます。

あくまで機械によるチェックなので、100%の精度はありませんが、一人でブログ運営している際の第二の目として役立ちます。

こうした校正ツールを使うことで、自分では気づかない細かなミスを防ぎ、読者にとってもより読みやすい記事を作成することができます。

アクセス数を増やすSEOツール

SEO対策には、「Google Search Console」を用いることが一般的です。

「Google Search Console」は、自分のサイトがGoogle検索結果にどのように表示されているかを確認することができ、検索流入が多いキーワードや、改善すべき点などを把握することができます。

また、「Yoast SEO」は、WordPressでブログを運営している方におすすめのプラグインです。

記事ごとにSEOスコアを表示してくれ、どの部分を改善すればよりSEOに強い記事になるかを教えてくれます。

こうしたツールを上手く活用し、ブログ記事を最適化することで、より多くの読者に記事を届けることが可能になります。

終章:「ブログ記事作成の全体像と次のステップ」

これまでにご紹介した、文章作成のテクニック、画像や動画の活用法、ツールやサービスの利用。これら全てがセットになって、「魅力的なブログ記事」が作られるのです。

お気づきかもしれませんが、どれもが欠けてはならないピース。

そして、それらを全てマスターしたからといって終わりではなく、次なるステップが待っています。

ブログ運営には、細かな技術だけでなく、大きな視点でのブランディングや、長期的な戦略が求められます。

一つの記事だけでなく、ブログ全体で何を伝えたいのか。

忘れてはいけない、その大切な視点を持ち続けましょう。

そして、新たなツールや新たな情報が現れた時、それを取り入れ、ブログを進化させる勇気も大切です。

常に未来を見据え、ブログ運営を続けていくことで、ブログはより魅力的なものになるでしょう。

これまでの学びを生かし、次のステップへ進みましょう。

その先に、あなただけの魅力的なブログが待っています。


この記事はが書きました。

8000文字の記事ですが、10分で完成

文章の修正や装飾などは、自分で手を加える必要がありますが、全てを自分でやるよりも圧倒的にコスパが高いです。

無料プランでも、毎月約1記事(20,000トークン)を利用できます。

興味のある方はぜひ使ってみてくださいね。

\簡単に使えるAIライティングツール/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


この記事の内容