ブログ3か月目の収益・PV報告|初心者でも3か月でアクセス急増?

ブログ
エヌさん
エヌさん

ブログって3か月目くらいからアクセスが急増するって本当なの?

ニック
ニック

「最初の3か月を我慢したら伸びる」ってよく聞くよね。完全初心者の僕が3か月運営したデータを公開するよ。

こんにちは、ニックです。
今回のテーマは、次のとおりです。

✔ ブログ運営3か月目の数値を公開

・ブログ運営3か月目のリアルな数値を公開
・ブログ運営3か月目でしたこと3つ
・ブログ運営3か月目の感想と考察
スポンサーリンク

ブログ3か月目の収益・PV報告|初心者でも3か月でアクセス急増?

ブログ3か月目の収益・PV報告|初心者でも3か月でアクセス急増?
ブログ3か月目の収益・PV報告|初心者でも3か月でアクセス急増?

ブログ開始3か月目くらいから、アクセスが急増する」と聞いたことはありませんか?

実はこれ正確ではありません

実際に当ブログは2か月目よりアクセスが減ってしまいました。

この記事では、ブログ運営3か月目のリアルな数値とあわせて、PVを増やして収益を上げるための考察をお伝えします。

ブログ3ヶ月我慢すればアクセス伸びるは本当か?

ブログ3ヶ月我慢すればアクセス伸びるは本当か?
ブログ3ヶ月我慢すればアクセス伸びるは本当か?

「ブログは少なくとも3か月は我慢しましょう。」「3ヶ月目からPVや収益が伸びます。」と聞きますが、本当なのでしょうか。

まずは、ブログ3か月目の平均PVをみていきましょう。

やや古いデータですが、2013年のリサーチバンクの調査によれば、約8割のブログが1日50PV未満とされています。さらに、全体の6割が1日10PV以下です。

引用元:初心者のためのブログ始め方講座

下の表は、さらに細かいデータです。

画像:初心者のためのブログ始め方講座より

PVが低ければ、収益もほとんど見込めないのが正直なところ

やや古いデータなので、最近のデータと合致するかは不明ですが、本質的には変わらないでしょう。

エヌさん
エヌさん

全体の6割が1日10PV以下。500PVを超えるのは3.3%かー。3か月目からPV・収益が伸びるブログは僅かなんだね。

ブログ3か月目の収益・PV数を公開

ブログ3か月目の収益・PV数を公開
ブログ3か月目の収益・PV数を公開

ブログの知識0ではじめたサイトが3か月続けるとPVは伸びるのか?

ブログ初心者が3か月運営した、リアルな数値を公開します。

ブログ3か月間の累計データ

最初にブログ3か月間の累計データを公開します。

当サイト(ニックブログ)のデータです。

・公開記事数
 …58記事
・収益
 …748円
・PV数
 …6254回
・ユーザー数
 …1429名
・検索表示回数
 …1146回
・ドメインパワー
 …4.8

ブログ1か月~3か月の数値は下の表のとおり

ブログ1か月~3か月の数値
ブログ1か月~3か月のデータ

50記事を超えましたが、収益・PV数・ユーザー数・検索表示回数は伸びていません。

ドメインパワーが、0.0から4.8に!被リンク対策が功を奏したようです。

次に、ブログ3か月目のデータを詳しくみていきましょう。

ブログ3か月目の記事数・作業時間

ブログ3か月目の記事数は15本でした。

エヌさん
エヌさん

2日に1記事のペースだね

・ブログ1か月目:26記事
・ブログ2か月目:17記事
・ブログ3か月目:15記事

記事を公開するペースが落ちてきています。

ブログ3か月目の作業時間は、約90時間

1日あたり3時間をブログに費やしました。

1日3時間 × 30日 = 90時間

✔ いつ作業しているか

・出勤前 2時間
・帰宅後 1時間

ブログに費やす時間は1,2か月目と同程度ですが、記事の執筆数は減りました。

記事の執筆以外に時間を費やしています。

✔ 例えば

・読書(内容:ワードプレス、CSS、ライティングなど)
・サイト設計
・被リンク対策
・キーワード選定

ブログ3か月目の収益

ブログ3か月目の収益は、518円でした。

「半年は0円も当たり前」と言われる中で、収益があげられて嬉しいです。

ニック
ニック

読者さんに感謝感謝です!ありがとうございます!

収益元は、Googleアドセンスとアフィリエイトで、内訳は次の通りです。

✔ 収益の内訳

・アドセンス   200円弱
・アフィリエイト 400円弱

Googleアドセンスを「自動広告」にすると収益が上がりましたが、サイトが見づらくなるので現在はやめています。

アフィリエイトは「もしもアフィリエイト」「A8.net」から収益が上がっていました。

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が便利でした。

おすすめのASP

A8.net
もしもアフィリエイト

ブログ3か月目のPV数

ブログ3か月目のPV数は2,285回

ブログ3か月目のPV数
ブログ3か月目のPV数

3か月目のPV数の推移です。

ブログ3か月目のPV数の推移
ブログ3か月目のPV数の推移

1日の最高は250PV(4/22)でした。

アクセス数が増えている日はツイートが伸びた日です

例えば、4/21~22にかけて、400件のいいね!→250PV(4/22)

2022.4.21のツイート
2022.4.21のツイート

ブログ関連のツイートが注目されると、Twitter経由でブログのアクセスがアップ!

ニック
ニック

訪問してくださった皆さん、ありがとうございました!

ブログ3か月目のユーザー数

ブログ3か月目のユーザー数は、463名でした。

ブログ3か月目のユーザー数
ブログ3か月目のユーザー数

流入経路は

87%がOrganic Social(SNSから)

流入経路は87%がOrganic Social
流入経路は87%がOrganic Social

当サイト(ニックブログ)は、Twitterからの流入がほとんどです。

エヌさん
エヌさん

フォロワーさんに感謝だね!

ニック
ニック

本当に、いつもいつもありがとうございます!!

ブログ3か月目の検索表示回数・クリック数

ブログ3か月目の検索表示回数は、590回

クリック数は13回でした。

ブログ3か月目の検索表示回数
ブログ3か月目の検索表示回数

検索からの流入は大きな課題です。

ニック
ニック

表示回数・クリック数の数字を跳ね上げたいです!

ブログ3か月目のドメインパワー

ブログ3か月目のドメインパワーは、4.8でした。

ブログ3か月目のドメインパワー
ブログ3か月目のドメインパワー

ドメインパワーは3か月間ずっと0だったので、0を脱却できたときはとても嬉しかったです!

ブログ3か月目の人気記事

ブログ3か月目の人気記事TOP3は、次の通りでした。

1位 1000万円貯めました【手取り20万円】節約とお金を増やす方法を公開

2位 Googleアドセンス|合格時(2022年3月31日)のデータを公開


3位 Pinterestからブログへ流入を|設定したらほったらかしでOK

1位の記事は公開してからずっと1位です。

エヌさん
エヌさん

お時間のあるときに、読んでくれたら嬉しいです!

ブログ3か月目でやったこと3つ

ブログ3か月目でやったこと3つ
ブログ3か月目でやったこと3つ

続きまして、ブログ3か月目でしたことをご紹介します。

・被リンクを獲得
・記事の添削、アドバイスを受けた
・ブログ関連の読書

順番にみていきましょう。

ドメインパワーを上げるため、被リンクを獲得

ドメインパワーを上げようと、被リンク獲得を行いました。

すると、、ドメインパワー21.2に!!!

ドメインパワーの異常値

残念ながらドメインパワー21.2は異常値でした。

ドメインパワーはすぐに0.0に戻り、ここから地道に被リンク獲得


✔ 被リンク獲得サイト

tumblr
 …アメリカのYahoo!が運営するブログサービス
Pinterest

 …写真共有サービス
ペライチ
 …ホームページ作成サービス
・フォロワーさんのブログ
 …Cocoonのテーマを使用したブログの紹介
 …Googleアドセンス合格記事の紹介

被リンクの獲得は、サーチコンソールから確認できます。

サーチコンソールから被リンクの確認
サーチコンソールから被リンクの確認

被リンク獲得が功を奏し、ドメインパワーが0.0→4.8に上がりました!

記事の添削・アドバイスをしていただく

記事の添削・アドバイスをしていただきました。

Twitterでフォロワーさんが記事の添削を受けていて「僕も受けてみよう」と軽い気持ちで受けました。

「キーワード選定が課題」と分かったことが、とーっても有難かったです!

これを機に「キーワード選定」について調べだしました。

Twitterのブログ界隈は素晴らしい人ばかりです!ありがとうございます!!

読書

ブログ関連の本を9冊読みました。

本のメリットはクオリティの高さです。ブログやYouTubeの情報も有益ですが、質を求めるのであれば書籍

ブログやYoutubeは誰でも発信できますが、出版は限られた人のみ。質が高いので、コスパ良し

ブログ3~4か月目の方へおすすめの書籍を紹介します。

1.『コピーライティング技術大全――百年売れ続ける言葉の原則』

読み手を購入へ導くための文章術が分かる本です。アフィリエイトで物を売ったり、サービス申し込みをしてもらうために、どのような文を、どのような順番で書くべきかが分かります。アフィリエイトで成果を出したい方へおすすめ

2.『よくわかるHTML5+CSS3の教科書

ブログのデザインをカスタマイズしたい人は、これ1冊あればOKです。HTMLとCSSの基本からブログカスタマイズに必要な情報が網羅されています。無料テーマのCocoonを使っているけれど、何かダサいんだよなー、と感じる人におすすめ

3.『書くのがしんどい

「書くのって、しんどくないですか?」の一文で始まる本書。編集者の竹村さんが、書くのがしんどい人の心に寄り添いながら、誰でも書けるようになるスキルとノウハウを教えてくれる1冊です。書くな。伝えろ。ブログ魔の三か月目に苦しんでいる人におすすめです。

ブログ3か月目の感想

ブログ3か月目の感想
ブログ3か月目の感想

ブログ3か月目の感想は2つに分かれます。

・前半はしんどかった
・後半は気持ちが楽になった

3か月目前半はしんどかった

ブログ3か月目。1~2か月目と比べると執筆速度が向上。アイキャッチ画像もすぐに作れるようになりました。しかし、、

・成長し余裕が出てきたがゆえに、他の人の成果と比較しメンタルが落ちる

・記事を書こうと思うけれど、なかなか手につかない

ブログ3か月目前半は、まさに「魔の三か月目

詳しい内容と対策はこちらにまとめています。

ブログ【魔の3か月目】到来|モチベーションが上がらないときの対策7選

3か月後半は気持ちが楽になった

3か月目後半は、気持ちが楽になりました。その要因は、、

やることが見つかり、他人と比べる余裕がなくなった!

具体的には、以下のことをやるようになりました。

・被リンク対策
・キーワード選定
・ライバルチェック

きっかけを下さったのはTwitterのフォロワーさんによる記事の添削です。

ブログ界隈の方たちは、みなさん優しいです!いつも本当にありがとうございます!!

ブログ3か月運用しての考察

ブログ3か月運用しての考察
ブログ3か月運用しての考察

ブログを3か月運用しての考察をまとめると、、

・ブログ3ヶ月目はスタートライン

・4か月目からSEO対策をする

ブログ3ヶ月目はスタートライン

「ブログで稼げたらいいな」と、軽い気持ちで始めた当サイト(ニックブログ)

1か月目は、ワードプレスの設定や記事執筆でいっぱいいっぱいでした。

【ブログ開始1か月】PV数・収益を公開|アドセンスは?ASPは?

2か月目は「このやり方じゃダメっぽい、、」と少しだけ先が見通せるように。

【ブログ2か月目】収益・PV数公開|アドセンス合否は?検索回数は?

そして3か月目

やるべきことが具体的に見えてきました!

PVを伸ばし、収益をあげるためにすべきこと、それは、、

SEO対策!
エヌさん
エヌさん

おー!!

ブログ4か月目からやること3つ

Twitterからの流入が8割以上の当サイト(ニックブログ)

フォロワーさんが訪問してくれるのはとても嬉しいのですが、PV数を伸ばすためには、Google検索からの流入が必要です。

4か月目にやることは3つ

・SEOを意識して記事を作る
・被リンク対策を続ける
・記事の執筆を継続する
✔ SEOを意識して記事を作る

4か月目は、SEOを意識

以下の手順で記事を執筆します。

①キーワード選定をする
②検索ボリュームを調べる
③顕在ニーズを考える
④潜在ニーズを考える
⑤競合記事を読む
⑥リード文を考える
⑦記事の構成をがっちり組んでから執筆する

記事を更新するペースは落ちますが、記事の質を高めることで、検索上位を狙います。

成果が出るのは3か月後

ブログ6か月目から検索流入があがってくれば成功です。

✔ 被リンク対策を続ける

ドメインパワーを上げることで、検索上位で表示されやすくなります。

ドメインパワーを上げるために確実にできること
→被リンクの獲得

自分で被リンクを獲得できるサイトに登録していきます。

✔ 被リンクを獲得できるサイト
・Twitter
・Pinterest
・note
・にほんブログ村
・人気ブログランキング
・ペライチ
・tumblr
✔ 記事の執筆を継続する

何より大切なのは、継続することです

毎日更新は難しいので、週1~2本公開を目標にします。

ニック
ニック

ブロガーのみなさん、ともに頑張りましょう!

まとめ:ブログ3か月目の収益・PV報告|初心者でも3か月でアクセス急増?

まとめ:ブログ3か月目の収益・PV報告|初心者でも3か月でアクセス急増?
まとめ:ブログ3か月目の収益・PV報告|初心者でも3か月でアクセス急増?

ブログの知識がない初心者が3か月でPV・収益を伸ばすことは難しい。

しかし、3か月目はまだまだ初期段階

コツコツと記事の執筆を続けていきましょう!

とはいえ、ブログで成果が出るのは時間がかかります。

ブログと並行して、他からも収益があがると嬉しいですよね。

最後に、ブログ以外で稼ぐ方法をお伝えします

実際に筆者が行っている方法です。

ブログ以外でも稼ぐ方法3つ

ブログ以外で稼ぐ方法3つを、リスクの低い順にご紹介します。

1.ポイントで稼ぎたい(ノーリスク・ローリターン)

ポイ活が好きな方におすすめです。即効性があり2万円なら誰でも簡単に稼ぐことができます。

2.投資で稼ぎたい(ローリスク・ミドルリターン)

投資はこわいイメージがありますが、ある程度理解してから行えばリスクが低く、安定して稼ぐことができます。実際に毎月4万円を10年間積み立てて、200万円のプラスです。

即効性はないので、すぐに稼ぎたい人には向いていません。
ゆっくり資産を積み上げたい方には1番のおすすめ

3.暗号資産(仮想通貨)で稼ぎたい(ハイリスク・ハイリターン)

暗号資産(仮想通貨)は株・債権と比べて値動きが激しく、大きなリターンが見込めます。
リスクも大きいので余剰資金(なくなっても生活に困らないお金)で行いましょう。

安いタイミングで買うために口座開設をしておくのがおすすめ。口座開設だけならノーリスクです。今なら2500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中(2022/6/30まで

行動は幸福を運んでくれます

これはフォロワーさんからいただいた言葉ですが、とても素敵で感銘を受けました。

世界は情報にあふれていて、誰もが必要な情報にたどり着きやすい状況

成功する人・しない人。差がつくのは行動です。

行動は幸福を運んでくれます

あとは「やるか・やらないか

どちらを選択するかで、10年後の景色が変わるでしょう。

僕は「リスクが小さく、大きくプラスになりそうなこと」は「やる」を選択します!

みなさんも一緒にどうですか?

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

にほんブログ村 ブログブログ ブログ収益化へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました