追加CSS「何かうまくいかなかったようです」の解決方法|WAFの設定

ブログ
ニック
ニック

ワードプレスで追加CSSの設定をしていたら「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」と表示されました。解決の仕方を教えてください。

上記のような、ワードプレスでのエラーの解決方法について、解説いたします。

この記事を書いた人

この記事の内容
・ワードプレスで追加CSS設定時に「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」と表示されたときの対応方法
スポンサーリンク

追加CSS「何かうまくいかなかったようです」の解決方法|WAFの設定

ワードプレスで追加CSSの設定をしている際に「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」と表示され、困っていませんか?

実は5分で解決できる可能性があります。

なぜなら、コメントアウト(この部分→/* */)が原因の場合があるからです。コメントアウトを使っている場合は参考にしてみてください。

この記事では「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」と表示され、追加CSSを公開できない問題を解決する方法を解説します。

この記事を読むと、エラーメッセージ「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」が表示されず、追加CSSを公開することができるようになります。

ベストな解決方法は、サーバーのセキュリティ設定の変更です。

ワードプレスで追加CSSを設定する

ワードプレスで以下のようなCSSを追加しようと試みました。

上記のコメントアウト(赤枠)の部分が、サーバーのセキュリティ設定に引っかかってしまったようです。
以下のように「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」と表示され、公開することができませんでした。

エヌさん
エヌさん

「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」って、ずいぶん曖昧なエラーメッセージだね。

ニック
ニック

そうなんだよ。あいまいだし、時間を置いて試しても全然解決できなかったよ。

コメントアウトを削除する

問題を切り分けようと、試しに1行目のコメントアウト(/* カテゴリ非表示 */)を消して、公開してみました。

コメントアウトの部分を消して「公開」をクリックします。

「公開済み」になりました。

エヌさん
エヌさん

コメントアウトが悪かったんだね!コメントアウトを書かなければ解決だね!

ニック
ニック

そうだね。コメントアウトを書かなければ公開できたよ。
でもコメントは残しておきたいんだ。後から見たときに、何のコードか分かるようにね。

コメントアウトを書かなければ、CSSを公開できることが分かりました。
しかし、コメントは残しておきたい。そこでサーバーのセキュリティを変更してみることにしました。

サーバーのセキュリティを設定しよう

以前、Googleアドセンスの広告を設定する際に、サーバーのサイトセキュリティに引っかかったことがありました。

くわしくはこちらの記事にまとめてあります。
≫Googleアドセンスの広告が貼れない|閲覧できませんの解決方法

今回も同じことなのではないかと思い、サーバーのセキュリティ設定を見てみました。

僕はConoHa WING を利用しているので、ConoHa の画面を使って説明します。

ConoHaのサイトにログインした後の画面で、以下の手順で設定します。

① 画面左側の「サイト設計」をクリックします。
② 「サイトセキュリティ」をクリックします。
③ 「WAF」タブをクリックします。
④ 追加CSSのエラーが出た日時の行を「除外」します。

以上で、完了です。

何の設定をしたのか

WAFの設定で、追加CSSからの攻撃を除外しました。

エヌさん
エヌさん

「WAF」って何ですか?

WAFとは
Web Application Firewall の頭文字を取った言葉です。Webアプリケーションの脆弱性を悪用した攻撃から、Webサイトを保護するセキュリティ対策です。

エヌさん
エヌさん

サーバー(ConoHa WING)が、CSSから攻撃されたと思ったんだね。

ニック
ニック

うん、その通りだよ。「CSSは敵じゃないから「除外」してね。」と設定したんだ。

追加CSSを公開しよう

ワードプレスの追加CSSを公開します。

コメントアウトがある状態で、「公開済み」にすることができました。

まとめ:追加CSS「何かうまくいかなかったようです」の解決方法

最後にこの記事のまとめです。

まとめ:追加CSS「何かうまくいかなかったようです」の解決方法
  • 追加CSS「何かうまくいかなかったようです」の原因はコメントアウトの場合がある
  • コメントアウトを削除すると公開できる
  • サーバーのWAF設定から「除外」することで、コメントアウトを残したまま公開できる
エヌさん
エヌさん

CSSが公開できて良かったね!
できれば、コメントアウトを残したまま公開したいよね。

ニック
ニック

うん。コメントアウトがあると、後からカスタマイズしやすいからね。

最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

人気記事

1000万円貯めました【手取り20万円】節約とお金を増やす方法を公開

≫ 失敗しない投資のはじめ方|これだけは回避しよう5選

≫【ブログ開始1か月】PV数・収益を公開|アドセンスは?ASPは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました